【終了】徹底予測!人工知能が創る未来のビジネス。AI入門勉強会 ~生演奏とともに~

2017-01-29(日)10:15 – 13:00
Vandalism(渋谷駅徒歩1分 映画監督が作成したCafe&Bar)
東京都渋谷区宇田川町26-9太田ビルB1F

徹底予測!人工知能が創る未来のビジネス。人と話し人に働きかける人工知能の実現。

~ なぜ文系のコンビニ店員は、今すぐ平均年収651万円のAIプログラマーになるべきなのか!? ~

セミナー概要

①昨今流行の第三次AIブームとは一体何なのか、何の役に立つの?
日経新聞に連載を持つなど現役第一線で活躍する講師をお招きし、AIの歴史から最新の深層強化学習まで一般にも分かりやすく噛み砕いてお話し頂きます。

②今後もっとAIを学んでいきたい方のために、入門者に最適な書籍や、知識0でもいきなりAIがプログラム出来る教材、入門向け定期勉強会も紹介します。

③パーソナリティーを歌手の河村渚が務めます。
講演会は、映画監督が作成した渋谷のCafe&Barで行います。
休憩タイムには生演奏も交えた超レア、限定イベントです。

一緒に楽しみながら勉強、情報交換したい方、気軽に集まれ!

対象

・まずは、AIとは何か、なぜこんなに熱視線を浴びているのか概要やキーワードを知っておきたい方。

・平均年収651万円とプログラム言語別で最高待遇のAIプログラム(Python)を覚え、今後のキャリア形成、転職や昇進を有利にする方法をしりたい方。
参考: http://ainow.ai/recruit01/

・AIの出現で10年後50%の職が失われると言われているけれど煽りすぎじゃない?
最前線の企業で働く研究者の冷静な意見を聞いてみたいという方。企業や組織内で、今後どのようにキャリア形成をしていくのが安全なのか探りたい方。

・数学が苦手だけどこれから本格的に勉強したい方。具体的な勉強会がないかなど情報を収集したい方。

・音楽が好きな方歓迎。休憩タイム、読書タイムにはピアノ、バイオリン、ギターなどの伴奏付きの生演奏を目の前で楽しめます。

講演内容詳細

<前半:人工知能の基礎とビジネス>

1.人工知能の基礎知識

1-1.人工知能とは何か?
a.メディアで取り上げられる人工知能
b.学問としての定義
c.人工知能を構成する技術分野
d.参考:IBM Watsonの提供機能
e.参考:人工知能を搭載したシステム
f.まとめ:本講義におけるひとまずの定義

1-2.人工知能はどのように発展してきたか?
a.人工知能の発展の歴史
b.過去のブームの振り返りと示唆
c.参考:人工知能・機械学習・ディープラーニングの関係
d.参考:ディープラーニングの特徴
e.参考:ディープラーニングの活用例

2.人工知能と産業との関わり

2-1.なぜ、今、人工知能が注目されているか?
a.CPU、ストレージ、通信ネットワークの能力向上
b.あらゆるものごとのデータ化
c.クラウド、ネットワーク、エッジの各階層を活用した分散処理
d.機械学習技術の飛躍的進化
e.人工知能技術の産業への影響
f.産業全体での活用事例

2-2.今後、社会にどのような影響をもたらすのか?

a.産業へのインパクト① 経済効果
b.産業へのインパクト② 雇用への影響
c.AIが人間を凌駕しつつある分野
d.求められる人材像・スキルセット

3.企業の取組

a.海外の企業の取組
b.国内の企業の取組
c.急拡大するAIベンチャー

4.徹底予測!人工知能が創る未来のビジネス

4-1.人工知能の進化の方向性

a.IoTからAmbient Intelligence(環境知能化)へ
b.単純な識別から複雑な状況理解へ
c.データに基づいた人間の行動や人間関係のモデル化
d.人と話し人に働きかける人工知能の実現

4-2.業界別の見通し

a.コーポレート業務
b.情報通信・メディア
c.医療・ヘルスケア
d.金融
e.飲食・小売
f.交通・物流
g.製造
h.社会インフラ
i.農林水産

5.まとめ

5-1.まとめ:人工知能との協創に向けて

<後半>
ブックガイド